楽譜の種類

様々な楽器、演奏スタイルに対応した楽譜をご提供しています。
楽譜の呼称と標準的な定義についてご案内いたします。
楽譜によっては例外もございますので詳細については、楽譜と解説をご確認ください。

※playo(アプリ)では、以下に記載している全楽譜種類を配信しているとは限りませんので、予めご了承ください。

 

ソロ譜(大譜表)

指定された楽器を一人で演奏するために作成された楽譜です。
「伴奏譜付き」の但し書きがない場合、伴奏譜は付いていません。

ソロ譜

 

連弾譜

1台のピアノを複数人で演奏するために作成された楽譜です。以下の楽譜は1台4手用です。

連弾譜

 

弾き語り譜

メロディの五線譜と歌詞、伴奏用譜面が合わされた楽譜です。

ソロ譜

 

タブ譜

弦楽器用の譜面の一種です。 ギターのタブ譜は、6線譜でギターの弦を表しており、押さえるフレットを6線の上に数字で表記することで、弾き方を示します。
通常は音符を表示する5線譜の下に併記され、タブ譜の音の長さや休符などは、五線譜と全く同じです。

ソロ譜

 

コード譜

歌詞にあわせて、コード進行が記載されたのみの簡易的な楽譜です。ギターの弾き語り用となっています。

コード譜

 

メロディ譜

メロディの五線譜と歌詞、コードネームが記載された楽譜です。コードを使うことで、伴奏法を自由に行えます。

ソロ譜

 

フルスコア

オーケストラやアンサンブル等、合奏あるいは重奏における、すべてのパートがまとめて書かれている形態の楽譜をいいます。「スコア」あるいは「総譜」と呼ばれることもあります。

フルスコア

 

パート譜

オーケストラやアンサンブル等、合奏あるいは重奏において、各パートを演奏するために必要な譜だけをフルスコアから、抜き出した楽譜を指します。

パート譜

 

合唱譜

複数人がいくつかの声部に分かれて歌うための楽譜です。伴奏が付く場合は、ピアノ等の楽器が指定され、その伴奏用譜面が付いています。
そのため、無伴奏であるアカペラとゴスペルの一部には伴奏用譜面がついておりませんので、予めご了承ください。

合唱譜
この記事は役に立ちましたか?