動画サイトへの投稿について

MUSIC AVENUE のPlayプラン(playoアプリ)でご利用可能なコンテンツ(楽譜やMIDI)を動画投稿にご利用される場合、 以下2点についてご対応をお願いいたします。

  1. ①著作権管理団体の許可
  2. ②データ制作元の許可

それぞれの詳細は以下をご確認ください。

 

①著作権管理団体の許可


ご利用予定楽曲の著作権を管理している著作権管理団体をお調べの上、各著作権管理団体にお問い合わせください。

なお、YouTube、ニコニコ動画などはJASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)と許諾契約を締結しており、動画の投稿者が個別に アップロードの許諾手続きを行うのではなく、 動画投稿サイト側で許諾手続きを行う形式が取られています。

JASRAC管理楽曲であれば、YouTube等、利用許諾契約を締結しているサービスへの動画投稿は問題ございません。

 

・JASRACと利用許諾契約を締結している動画サービス

・JASRACの管理楽曲を調べられるサイト

 

 

 

②データ制作元の許可


MUSIC AVENUEで取り扱っているコンテンツ(楽譜、MIDI)の利用については、「Yamaha Music Lesson教材」もしくは、制作元が「ヤマハミュージックメディア」と表記されているものであれば、個人利用の範疇で動画へご使用いただくことは問題はございません。

ご利用の際は、以下の3点につきましてご注意ください。

 

・内容に変更を加えた上での演奏(フレーズやアレンジの追加、削除等)はご遠慮ください。 
 ※繰り返しの増減、分担して演奏する、演奏に合わせて歌う、手拍子を入れる、等は変更に該当しません。

・コンテンツを有料作品に二次利用することはお控えいただいております。コンテンツを利用した動画を、広告収入など、収益を得られる設定にすることはご遠慮ください。

・ご利用の際には『楽譜・音源出典:「MUSIC AVENUE」』のように、出典についてご記載いただけますと幸いです。

 

この記事は役に立ちましたか?